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製造業のDXとは?その必要性や進め方、成功のポイントを解説

製造業のDXとは?その必要性や進め方、成功のポイントを解説
DX

 製造業におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)は、生産性の向上や品質管理の強化、新たなビジネスモデルの創出など、多くの利点をもたらします。
本コラムでは、製造業におけるDXとは何かという点を踏まえ、取り組むべき理由や実現できること、進め方、成功させるポイントなどを解説しています。

  • 製造業企業の経営陣の方々
  • 製造業の現場担当者や従業員
  • DXにご興味のある企業や業界関係者

1.製造業におけるDXとは 

DXとは、Digital Transformationの略で、ビジネスや社会のあらゆる領域において、デジタル技術を活用して業務プロセスやサービスの変革を行うことを指します。 

あらゆる業種でDXが推進されていますが、製造業におけるDXとは、IoTデバイスやAIなどのデジタル技術を駆使してさまざまなプロセスのデジタル化・自動化を行い、生産性向上や業務効率化を実現することを意味します。最終的には、その取り組みを通じ、新たな製品やビジネスモデルを生み出し、企業競争力の強化を目指すものです。 

製造業DXで取り組むべきプロセスは、生産だけではありません。設計や開発、調達、品質管理、販売・マーケティング、保守など、すべての業務プロセスに関わります。

 

2.製造業がDXに取り組むべき理由

製造業におけるDXは、現代のビジネス環境において競争力を維持し、成長するために必要不可欠です。人手不足が深刻ななか、製造業の自動化やDX推進が重要なことは明らかでしょう。さらに、グローバルな競争にさらされるなかで、効率化や生産性向上などに取り組まなければ生き残りが難しくなりました。 

国内外を問わず製造業は競争激化や市場の変化に直面しており、DXはその解決策として期待されています。また、DX推進は国家的な取り組みであり、経済産業省が中小企業を中心に積極的に補助金や助成金などによる支援を行ってきました。 

製造業DXは、市場拡大や競争力の維持・強化、効率性と生産性の向上、顧客満足度の向上など、多くの利点をもたらします。したがって、DXに積極的に取り組むことが重要であり、経営層から従業員まで組織全体が協力し、製造業DXを推進する必要があります。

3.製造業DXで実現できること

製造業DXでは次のようなことが実現できます。

3-1.情報の見える化

 IoTやAIなどのデジタル技術を活用することで、生産ラインの稼働状況や在庫、品質管理データなどをデータとして収集することですべてのプロセスを「見える化」できます。これにより、生産プロセスの効率化、在庫の最適化よるコスト削減、品質管理の強化が期待できます。

3-2.生産性の向上

 DXにより、現場の業務の自動化がすすみ、大幅な生産性の向上が図れます。生産プロセスの自動化は人手不足の解消や品質の向上にも役立ちます。

DXには、各種書類のペーパレス化も含まれます。紙媒体をデジタルデータで処理、保存することは、文書の検索が容易、社内で共有しやすいなどのメリットが多く、業務の効率化や生産性の向上につながります。

3-3.サプライチェーンの最適化

 サプライチェーン管理のためにサプライヤーと製造業者が情報を共有すれば、効率的な調達や生産、物流が実現できます。需要予測に基づく生産や在庫、輸送の最適化、納期の短期が可能で、コスト削減につながります。

3-4.技術やノウハウの共有

 製造業では熟練の技術者の存在が不可欠でしたが、人材不足から技術やノウハウの継承や品質の維持が難しいという問題がありました。DXは、技術やノウハウの共有に活用でき、属人化した業務の標準化や自動化に役立ちます。人材不足が深刻な中で、DXは作業の質の安定や品質の維持などに貢献しています。

4.製造業DXの進め方

DXを進めるには経営陣がリーダーシップを取り、組織全体でビジョンを共有する必要があります。特に製造業では現場の状況把握が重要です。現場担当者間のコミュニケーションを活発に行い、現場の考えや抱えている課題を把握することも必要になるでしょう。また、施策を実践する際は、一気に進めるのではなく、実践しやすいことから段階的に進める視点も必要です。

4-1.DXのビジョンを組織で共有

 DXのビジョンを組織で共有することは、成功への鍵です。共有されたビジョンは、組織の一体感を醸成し、目標達成に向けて統一された方向性を示します。経営層から従業員までがDXの重要性を理解し、そのビジョンを共有することで、関係者は同じ目標に向けて協力し、効果的な行動ができます。

4-2.DXに向けた現場データの収集・分析と課題の明確化

 製造業DXを成功させるためには、現状の製造プロセスや業務を分析し、課題を洗い出す必要があります。現場データの収集と分析は、製造プロセスや業務を正確に把握するための重要な取り組みです。

現場データには、作業時間や人員、コスト、フローなど多岐にわたる現場データが含まれます。製造プロセスのデータ収集には、自動的にデータを収集できるセンサーやIoTデバイスなどのデジタルツールが必要なケースもあります。また、現場へのヒアリングやアンケートは、定量的なデータには表れにくい現場の状況を把握するために有効な手段のひとつです。

収集したデータをもとに複雑な製造プロセスや業務の可視化を行い、これを分析し、取り組むべき課題を明確化します。業務可視化ツールを活用すれば、データを客観的かつ効率的に分析でき、適切な判断を行う助けになるでしょう。

4-3.業務効率化のために具体的に取り組む

 課題を解決するために必要な技術を選定し、具体的に運用を開始します。 

製造業DXでは、プロセスの自動化・IoTセンサーの活用・データ分析と予測・リアルタイムなコミュニケーションツールの導入・デジタルツールの導入などが具体的な取り組みとして考えられます。

例えば、機械や設備に取り付けたIoTセンサーは、生産ラインの稼働状況をリアルタイムに把握することを可能にします。常時監視できるので、故障予測やメンテナンスの最適化に役立ち、生産計画の最適化や停止時間の削減が可能です。

データ分析と予測も製造業DXの実現に必要な取り組みです。蓄積したデータを分析し、生産能力、需要予測、在庫最適化などを予測できます。予測に基づいた生産計画や調達計画を立てることで、生産性の向上とコスト削減が実現可能です。

その他にも、リアルタイムなコミュニケーションツールやデジタルツールの導入に取り組む必要があるでしょう。情報共有と意思決定の迅速化は重要です。

さらに、スケジュール管理、品質管理、在庫管理などの業務を効率化するために、デジタルツールやソフトウェアを導入します。タスクの追跡や情報の可視化を行うことで、生産プロセスの透明性と効率を高めることが可能です。

4-4.顧客ニーズに合わせたビジネスモデルの変革

 製造業DXにおけるビジネスモデルの変革は、顧客志向のアプローチを中心に、製品やサービスの提供方法や付加価値を創出することを指します。DXの進展とともに、これまでに得られなかった大量のデータを収集、蓄積することが可能になります。そのデータからは顧客のニーズに関する新たな知見を得ることが期待できます。顧客のニーズを正確に把握し、それに対応する柔軟性を持ちながら、顧客満足度を高める製品やサービスを生み出し続けることが重要です。 

DXは現場の効率化やコスト削減だけが目的ではありません。業務のデジタル化・IT化に加え、製品に新たな付加価値をもたらすことも積極的に意識していきましょう。それにより、真の意味でDXが達成されるといえます。

5.製造業DXを成功させるポイント

 製造業におけるDXを成功させるには、以下のとおりいくつかのポイントがあります。

 

・明確なビジョンと経営層のリーダーシップ 

・取り組むべきプロジェクトの優先順位と範囲を設定する 

・正確かつリアルタイムなデータを収集し、適切な分析手法を用いて価値ある情報を抽出する 

・組織文化の変革とスキルの開発、DXに必要な専門知識と能力を持った人材の育成 

・専門知識や技術を持つ外部パートナー企業との協力関係の構築 

・効果をモニタリングし、改善策を継続的に実施する 

セキュリティとリスク管理に十分な注意を払う 

 

まずは、現行の製造プロセスについて、物理的な生産ラインから情報システムまで、全体像を把握することで、課題を特定します。その際、従業員からのフィードバックも必要です。 

そして、DX人材の採用と育成も重要な要素といえるでしょう。継続的な学習とスキルアップを支援し、DXの推進者となる人材を育成することで、製造業DXの成功をより確かなものにできます。

 製造業DXの事例について知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。 

DX成功事例を大企業から中小企業まで業種別にご紹介!共通する成功のポイントとは?

まとめ:製造業でDXを成功させるには全体把握と人材確保が重要

製造業がDXによって解決できる課題はさまざまあります。成功させるためには、現場の意見も聞きながら、業務プロセスの全体像を把握し、自社の課題を明確化することが必要です。DXを効果的に行うためには、専門知識を持ったDX人材の確保が重要ですが、人材確保が難しい企業も少なくありません。その場合には外部サービスを賢く活用しながら、プロの知見によるサポートを得ることもおすすめです。 

弊社では、DXに課題をお持ちの企業様に向けてDXアドバイザーサービスを提供しております。DXに取り組みたいけど、どうすればいいか迷っている、時間がなくて困っているなどのお悩みの方はぜひサービスサイトをご確認ください。 

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製造業においてDXに取り組むことは急務の課題です。大企業に限らず中小企業においても、競争激化や市場の変化に直面するなかで、DXに取り組む必要性が増しています。本記事は、DXにおいてもリーダーシップが求められる製造業経営者に向けて、DX推進のポイントをまとめています。

この記事を書いた人
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