MAIL

平日9:00〜17:30 お問い合わせ

MENU

ブログ BLOG

2016/8/ 1 (Mon)

ビジネスマナー

ビジネスマナー
雑談

皆様こんにちは。会社近くの中華料理屋さんの500円弁当が大好きないいちこです。

さて少し前ですが、面白い記事がありました。

「新人世代に「時代遅れ」に思えるビジネスマナー1位は」

出所:http://r25.jp/business/00050528/

その中のランキング結果は下記の通り。


1位 始業5分前にはデスクについている 102pt
2位 電話のベルは2回コール以内までに出る 98pt
3位 訪問先で出されたお茶は、相手が飲むまで口を付けない 85pt
4位 客を見送るときはエレベーターが閉まるまでお辞儀をする 62pt
5位 勤怠などの連絡は必ず電話で行う(メールやLINEではしない) 49pt
6位 報告・連絡・相談をこまめに行う 47pt
7位 社内でも正しい敬語を使う 46pt
8位 部屋に入るときのノックは3回(4回) 45pt
8位 BCCで複数の人にメールする場合は「BCCにて失礼します」断る 45pt
10位 社外の人にメールする場合は「メールで失礼します」と断る 43pt


私が社会人になったのは、バブルぎりぎりセーフの時代で、銀行の金利は4%が当たり前な頃。

気づけば20余年も経ってしまいました。

そんな自分から見ると、この10個は正直「こんなの全部当たり前でしょ!」と言いたくなるものばかりで、やはり若い方とのギャップは想像以上だな・・・と反省しきりです。

多分これらは殆ど「相手に対する思いやり」だと思うんですね。

エレベーターで見送られるときに、ガン見されたら怖いですよね。お辞儀されていたほうが助かるというか。

要件があって電話をかけたとき、5回コールしても誰も出ないと「休みかな」と不安になりますよね。すぐ出てもらったほうが気持ちが良い。

大事な連絡は、メールやLINEだと未読の可能性もあるから、電話が一番確実に相手に伝わる。

まぁ、飲み物もそうですね、居酒屋だと乾杯!までは我慢するようなものと思えば。

「ビジネスマナーだから覚えなくてはいけない・やらなくちゃいけない」ではなく、「こうされたほうが相手は心地よくなる」というスタートにたつとそれほど「違和感」覚えたり「時代遅れ」とは感じないと思います。

「面倒だな」と思う前に「なぜこうしたほうがいいのか?」と考えをめぐらしてみるとよいのではないでしょうか。

かくいう私は昔、お客様先で出されたアイスコーヒーを元気良く「いただきます!」とグイっと飲んだら、それはお客様が途中まで飲んでいたアイスコーヒーで(言い訳させてもらえるなら、カップがほぼ横並びで気づくより先に喉が渇いていて飲んでしまった)、お客様の「あっ・・・・!」という小さな悲鳴、そしてそのあとの居たたまれない空気感という中々スリルとサスペンスに満ちた、マナー以前の大失敗をしたことがあります。

あの仕事はあれからどうなったんだっけ・・・。なんせ社会人となって年数かなり経っているので、楽しい思い出しかメモリに残っていないようです。