ブログ SUNM Tech & Business Blog

​​ITSM(ITサービスマネジメント)とは?基本やメリット、ツールについて解説​
ヘルプデスク

2024/10/23 (Wed)

​​ITSM(ITサービスマネジメント)とは?基本やメリット、ツールについて解説​

ITSM(ITサービスマネジメント)は、企業の情報システム部門が効率的にサービスを提供し、ビジネス目標の達成を支援するための重要な枠組みです。本記事では、ITSMの基本概念やプロセスから、具体的なメリット、ツール導入のポイントまでをわかりやすく解説します。

​​ITアウトソーシングとは?基礎からメリット、注意点や事例まで詳しく解説​
ヘルプデスク

2024/9/18 (Wed)

​​ITアウトソーシングとは?基礎からメリット、注意点や事例まで詳しく解説​

本記事では、ITアウトソーシングの基礎から導入メリット、注意点、成功事例まで詳しく解説します。さらに、コスト削減や業務効率化を実現するITアウトソーシングの活用方法と、成功のためのポイントをご紹介しています。

業務改善の鍵を握るノンコア業務とは?効率化のメリットや方法を徹底解説
ヘルプデスク

2024/9/10 (Tue)

業務改善の鍵を握るノンコア業務とは?効率化のメリットや方法を徹底解説

企業活動では、企業の利益に直接寄与するコア業務と、利益には結びつきにくいが必要不可欠なノンコア業務があります。本記事では、ノンコア業務とコア業務の違いや、ノンコア業務を効率化するメリットと方法、アウトソーシングの活用法などを詳しく解説します。

情シス(情報システム部門)の課題とは?現状と役立つ解決策を紹介
ヘルプデスク

2024/9/10 (Tue)

情シス(情報システム部門)の課題とは?現状と役立つ解決策を紹介

情報システム部門(情シス)は、企業のIT戦略を支える重要な部門ですが、急速なデジタル化の中で多くの課題に直面しています。本記事では、情シスの現状や主な課題を解説したうえで、課題解決に役立つ取り組みやアウトソーシングのポイントをご紹介します。