ブログ SUNM Tech & Business Blog

⌚ 2022/2/14 (Mon) 🔄 2024/3/20 (Wed)

Web会議をさらに活発化させる、ホワイトボード機能の活用

Web会議をさらに活発化させる、ホワイトボード機能の活用
コミュニケーションツール

Web会議システムを利用するようになり数年。存在を知ってはいたものの、使用したことがなかったホワイトボード機能の使ってみてよかったところについて、簡単にご紹介させていただきます。

複数人での同時編集が可能

まだ対面での会議が主流だった頃、実際のホワイトボードを使用して会議をすることが多くありました。 複数人でホワイトボードに書き込みをしながら、意見を出し合ったり図を描いて説明をしたり、ホワイトボード機能を使えばオンラインでも同様の環境を作ることができます。

直感的な操作が可能

さまざまなWeb会議システムがありますが、ホワイトボード機能自体はシンプルなデザインで直感的な操作が可能なため、 新しいツールを使うのが苦手という人でも使いやすいです。

まとめ

各自の意見や決定事項など、会議で出た内容を可視化する、という目的であれば誰かがExcelやPowerPoint、メモ帳などに書いて画面共有をする、それを複数人で編集をしたい場合は共有フォルダに置いて...と手段はさまざまありますが、ホワイトボード機能はそれらが簡単に、複数人で使用できます。

一つの議題に対して各自の意見をそれぞれ書き出してみる、などやってみると 会議がより活性化し、これまでよりもさらに生産性の高い時間になると思います。 まだ使ったことがない方も是非お試しください。

問い合わせ

お申し込みはこちら.png

サン・エム・システム サービス

詳しくはこちら(OneStopCloud).png 詳しくはこちら(PowerApps).png 詳しくはこちら(power-automate-desktop).png 詳しくはこちら(Inc-Resu).png