MAIL

平日9:00〜17:30 お問い合わせ

MENU

ブログ BLOG

2021/12/ 6 (Mon)

Windows標準搭載ツールでキャプチャ取得を簡略化しよう!

Windows標準搭載ツールでキャプチャ取得を簡略化しよう!
Tips

Windowsの標準搭載ツール「ステップ記録ツール」をご存知でしょうか?
「ステップ記録ツール」は、パソコン上で行った一連の操作を自動記録してくれるツールです。
今回はこのツールについて簡単にご紹介します。

「ステップ記録ツール」の起動は、スタートメニューの「Windowsアクセサリ」から行うことができます。 ステップ記録ツール1.png ツールを起動し「記録の開始」を押下すると、マウスクリックやスクロールなどの操作を行う度に、自動的にキャプチャを取得します。 ステップ記録ツール2.png 「記録の停止」を押下すると、一連のキャプチャがmhtファイルとして保存されます。
このファイルはWordで編集することも可能です。 ステップ記録ツール3.png ステップ記録ツール4.png

このツールを使うと、何度もスクリーンショットを撮る手間を省いて一連の操作手順を記録できます。 また、スクリーンショットの撮り忘れを防ぐことにも役立ちます。

障害再現の手順を記録したい際や、操作手順書を作成したい際に使用すると非常に便利です。
是非使用してみてください!