【役割定義】ラベル設定を更新する

役割設定でタスクを紐づける際に選択するラベルを設定します。
ラベルに「ウェイト」を設定することで、「役割におけるタスクの重要度」を反映した評価が可能になります。
タスクの回答値と、そのタスクの「ウェイト」によって、役割レベルを算出します。


ウェイトとは?

ある役割において、特定のタスクが他よりも圧倒的に重要である場合、すべてのタスクを単純に平均して評価してしまうと、その役割に本来求められる難易度や水準を正確に表現することができません。

タスクごとに重み(ウェイト)を設定すると、「その役割におけるタスクの重要度」を反映した評価が可能になります(加重平均)。

加重平均では「重要度の高いタスクには大きな重み」、「重要度の低いタスクには小さな重み」を設定し、それぞれの重みを反映した形で役割レベルを算出します。

例: 「メイン=100」「サブ=50」と設定した場合、「サブ」の項目は「メイン」の項目の半分の値(重要度半分)として計算されます。


※ システム設定は権限があるユーザのみ更新可能です。



①

メニューバーの「管理/設定」にホバーし、リストの「システム設定」を押下します。

システム設定_01.png

②

システム設定画面の「役割定義」を押下すると、役割定義設定が表示されます。
「ラベル設定」はその中の一番下にあります。

ラベル設定_01.png

③

新たにラベルを追加する場合、表の右上にある「追加」ボタンを押下すると一番下に行が追加されます。

ラベル設定_02.png

④

追加した行、既存の行共に各項目の編集が可能です。

ラベル設定_03.png

⑤

ラベルを削除する場合、対象行を選択した状態で「削除」ボタンを押下します。
表示されたダイアログを確認し、問題なければ「削除」を押下します。
戻る場合は、「キャンセル」を押下します。

ラベル設定_04.png

⑥

設定変更後、右上にある「保存」ボタンを押下します。
保存できました。

ラベル設定_05.png