MAIL

平日9:00〜17:30 お問い合わせ

MENU

ブログ BLOG

2020/11/23 (Mon)

モバイルWi-Fiを有線で接続したときの通信速度を測定してみた

モバイルWi-Fiを有線で接続したときの通信速度を測定してみた
Tips

まずは、モバイルWi-Fiと自宅PCを無線で接続したときの通信速度を測定します。

    ◆通信速度の測定方法
    Googleの検索バーに、「スピードテスト」と入力して、[速度テストを実行]から
    通信速度を測定します。
    モバイルWi-Fi:WiMAX W06(Speed Wi-Fi NEXT W06)
    自宅PC:Lenovo ThinkPad
    場所:東京
    日時:土曜 21:00

    ◆無線接続時の通信速度
    モバイルWi-Fiの中でも通信速度が速いといわれている「WiMAX W06」の通信速度です。
    下り(ダウンロード):50.8 Mbps 上り(アップロード):13.0 Mbps
    無線でも『インターネット速度は非常に高速です。』と表示されています。

加藤1.png

参考になればと思い、モバイルWi-Fiの「GlocalMe G3」でも通信速度を測定しました。
下り(ダウンロード):6.22 Mbps 上り(アップロード):9.21 Mbps
あくまでも参考値ですが、WiMAX W06と比較すると低速になります。
※これでもYouTubeで動画を問題なく視聴できます。
※日曜朝7:00に測定すると、下り(ダウンロード):21.6 Mbps出ました。

加藤2.png

次に、モバイルWi-Fiと自宅PCを有線で接続します。

    ◆モバイルWi-Fiを有線で接続する方法
    ケーブルを使用します。(USBとtype-Cが端子のもの)
    PC側:USB(A オス)
    モバイルWi-Fi側:type-C(オス)

    ケーブル選びでは、以下の点に注意しました。
    ① ケーブルは充電専用ではなく、データ転送できるものであること
    ② USBの規格3.0~であること
    ※規格2.0よりも規格3.0の方がデータ転送速度の最大値が大きい。

    USBの規格3.0かを確認するには、接続部分が青色になっていることが一つの目印になります。
加藤3.png
    PCにUSBポートが2つある場合、規格3.0(下図の左)と規格2.0(下図の右)に注意して
    ケーブルを接続します。
加藤4.png
    ケーブルで接続後は、Wi-Fiアイコン(下図の左)から、ローカル接続アイコン(下図の右)に
    なることを確認します。
加藤5.png
    それでは、いよいよ本題であるモバイルWi-Fiと自宅PCを有線で接続したときの通信速度を
    測定します。

    ◆有線接続時の通信速度
    下り(ダウンロード):115.9 Mbps 上り(アップロード):14.2 Mbps
    無線接続と比較して、明らかに通信速度が速くなりました。
    実施結果にばらつきがあるとしても、無線よりも有線の方が約2倍は速くなったといえると
    思います。
加藤6.png


    ◆まとめ
    モバイルWi-Fiを有線で接続すると、無線で接続したときよりも通信速度の計測値が
    約2倍速くなりました。



    参 考


                                 == TT ==