MAIL

平日9:00〜17:30 お問い合わせ

MENU

ブログ BLOG

2021/10/11 (Mon)

驚愕!!現実世界と仮想世界をつなげたリアルタイムARの表現力

驚愕!!現実世界と仮想世界をつなげたリアルタイムARの表現力
雑談

今回は、リアルタイムARでの「実在感」を強めた驚きの表現力をご紹介します。
(AR:Augmented Realtyの略「拡張現実」現実世界にデジタル技術で情報を付加する技術)

先日、リアルタイムARを使った仮想キャラクターと生バンドが共演する バーチャルライブが配信ライブにて開催されました。

私は、そのバーチャルライブのステージ上で実在感を自然に感じさせる 仮想キャラクターの動作やその自然な実在感を増幅させるような演出の表現力に驚きました。

自然な「実在感」を強めた表現を紹介します。
・ステージ上の仮想キャラクターに曲や場面が変わる度に照明をリアルタイムに反映。
・仮想キャラクターが床面の材質により床面の反射度合が変化。
・仮想キャラクターが違和感なく段差を降りたり、腰かけたり動く。

その配信ライブでは、「いかに視聴者にキャラクターがステージに存在しているかのように見せられるか」 ということに重きが置かれており、実際に自分も"彼らが本当にそこにいる"ように感じました。

そして、ARだからできる新たな驚きや感動を与える表現力にとてもワクワクしました。
これからもARの技術だけでなく、ARを用いた表現力についても目が離せません。