MAIL

平日9:00〜17:30 お問い合わせ

MENU

ブログ BLOG

2021/7/26 (Mon)

ジャパニーズウイスキーを名乗るための定義が決定

ジャパニーズウイスキーを名乗るための定義が決定
雑談

昨今、ジャパニーズウイスキーの人気は国内・国外問わず非常に高く、特に海外で日本のウイスキーが賞を取ったなど、ニュースになることもしばしばある。

さて、「ジャパニーズウイスキー」とはいったい何なのだろうか。 ウイスキーの世界では、世界5大ウイスキーというものがあり、スコットランド・アイルランド・アメリカ・カナダ・日本の5ヶ国で作られるウイスキー(スコッチウイスキー、アイリッシュウイスキー、アメリカンウイスキー、カナディアンウイスキー、ジャパニーズウイスキー)のことを指す。ジャパニーズウイスキーの生産が始まったのは1923年といわれている。歴史に関しては、少し前にNHKの朝ドラで「マッサン」が放映されたので、記憶に新しい人もいると思われる。

さて、日本ではウイスキーに関する法律は他の国のウイスキーの法律に比べて非常に緩い。
1つ例を挙げると、ウイスキーは熟成する必要がありその熟成年数が味を決める要素の1つになるが、最低熟成年数に関して、スコッチウイスキーが最低3年、バーボン(アメリカンウイスキーの1種)が最低2年を法律で義務付けられている。 それに対し、日本の法律では熟成年数に関しては規則が無い。このため諸外国では、ウイスキーの要件を満たさない製品でも、日本国内ではウイスキーとして流通させることもできるようになっており、特に低価格品で顕著である。

また、スコッチウイスキーやバーボンウイスキーでは法規制、日本の日本酒やワインでは国税庁告示により、ラベルの産地表記に関する詳細な規則があるが、 日本のウイスキーには、ラベルの産地表記に関する法的・行政的な規則がなく、「ジャパニーズウイスキー」の定義は曖昧なものになっていた。これにより、日本国内で蒸留せず、国内で貯蔵・ブレンド・瓶詰めしただけでも「ジャパニーズウイスキー」表記で流通させることが横行しており、 国際的にジャパニーズウイスキーの信頼性とブランド価値が毀損される可能性が提起されていた。

こうした状況を受けて、2021年(令和3年)2月、日本洋酒酒造組合は「ジャパニーズウイスキー」の定義とラベルの産地表記の規則を定めた自主基準を発表し、 同年4月からこの基準が日本国内でウイスキー製造免許がある82社の商品で運用されることになった。 この基準は法律ではないので、必ず守る必要は無い。また破ったとしても罰則があるわけでもない。

しかし、この組合に入っている82社というのは、日本国内でウイスキーを製造・販売している企業・会社のほとんどである。 この基準の詳細は、興味がある人は各自で調べてほしいが、1つ紹介すると「国内で原酒を700リットル以下の木樽に詰めて3年以上貯蔵する」というものがある。 これはスコッチウイスキーに関しての法律を倣ったものだと予想できる。元々ジャパニーズウイスキーは、スコッチウイスキーに倣って製造が開始されているので、 それに合わせた形だろう。

今回、新しく基準が策定されたことにより、ジャパニーズウイスキーを名乗ることができるウイスキーをきちんと世界に向けて発進する第一歩になるだろう。誤解してほしくはないが、今回の基準に当てはまることができず、ジャパニーズウイスキーを名乗ることができないウイスキーが、おいしくないということでは決してない。

ウイスキーに限らず嗜好品に関しては、それを嗜む人がおいしい・楽しいと感じることが大事だと個人的には思っている。 現に、私も日本のウイスキーと海外のウイスキーがブレンドされているとあるウイスキーがとても好きだ。

しかし、今回の基準が国内に浸透していき、やがて法律になった時にジャパニーズウイスキーは、 改めて世界5大ウイスキーと名乗ることができるのだろうと、個人的には感じている。

おススメのウイスキー

    最後に、私が好きなウイスキーの銘柄をいくつか紹介する。興味がある人は試してほしい。
  • フロム・ザ・バレル・・・日本の「ニッカウヰスキー」の商品。アルコール度数が51.4と高いが、濃厚な味を楽しむことができる。ハイボールもおすすめ。
  • 富士山麓Signature Blend(シグニチャーブレンド) ・・・「キリン」の商品。バニラのような甘い香りと、バーボンを彷彿させる甘い味が特徴。個人的にはストレートでチビチビ飲むのが好き。
  • ラフロイグ10年・・・非常に個性的なスコッチウイスキー。その香りは正露丸を彷彿させる。初めて飲む人はびっくりするが、この味を覚えてしまったらやめることができない。キャッチコピーは「You either love it or hate it(好きになるか、嫌いになるかのどちらか。)」
  • 参考

    ウィキペディア「ジャパニーズ・ウイスキー」
    ウィキペディア「ウイスキー」
    日本洋酒酒造組合「ジャパニーズウイスキーの表示に関する基準施行にあたって」
    日本洋酒酒造組合「ウイスキーにおけるジャパニーズウイスキーの表示に関する基準」


      ==つあこー==