MAIL

平日9:00〜17:30 お問い合わせ

MENU

ブログ BLOG

2021/3/15 (Mon)

スキマ時間活用法

スキマ時間活用法
雑談

「エンジニア = 一生勉強」
これはよく言われることで、私も耳が痛い話です。

昨今の技術の進歩・変化はめざましく、ITエンジニアである以上学び続けなければなりません。
とはいえ、プライベートの時間をすべて勉強に使うのは現実的ではありません。

そこで、勉強嫌いの私が実践しているスキマ時間活用法を紹介します。


私の場合、以下のような日々のスキマ時間を有効活用することで、
なんとか継続的に資格の取得ができています。

    ・通勤の電車内(往復)     :1時間
    ・電車を待っている間    :10分
    ・会社についてから始業まで :10分
    ・お昼休み         :30分
    ・就寝前          :10分

私は全てを有効に活用できているわけではありませんが、
なんとか1日1時間くらいは捻出できています。

これを出勤日数(20日/1ヶ月)だけで考えても月に20時間半年で180時間にもなります。
これだけあればなんでもできそうだと思いませんか?

この時間を使って私は、参考書を読んだりスマホで資格試験の
過去問を解いたり、Udemyなどのオンライン講座で学習したりしています。


ついついぼーっと過ごしてしまう時間、なにかに集中するためには自制心が必要です。
また、行動の習慣化には約1ヶ月は必要と言われています。

少しずつでも、スキマ時間を学びの時間として定着していけば、
プライベートの時間を確保しつつ「エンジニア = 一生勉強」を実現することができます。

私と同じ勉強嫌いエンジニアの方、ぜひ実践してみてください。
(本音を言うと、勉強も仕事もしなくていいようになってほしいと常に願っていますが。。。)

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。