MAIL

平日9:00〜17:30 お問い合わせ

MENU

ブログ BLOG

2020/6/29 (Mon)

あなたは何タイプ?エニアグラムでタイプ診断!

あなたは何タイプ?エニアグラムでタイプ診断!
雑談

本格的に梅雨入りして、
じめじめが気になる季節がやってきました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、あなたは自分の性格タイプって、ぱっ!と答えられますか?
内気?楽天家?完璧主義?

自己分析してみて色々タイプを思いつくと思いますが、
客観的に9つの性格タイプで診断してみると違った視点で面白いですよ。
性格診断はいろんな種類がありますが、ここでは「エニアグラム」を取り上げますね。

    ◆エニアグラム診断とは
    性格分析の手法の1つです。
    思考や行動性等を9つのタイプで分析します。
    最近では、チームメンバー構成の参考にするとところもあるそうです。

まずは、自分の性格タイプを診断してみましょう!
がっつりやりたい方は 「90問回答式チェック」へ。
さくっと確認したい方は 「文章三択式チェック」をどうぞ。

    ◆日本エニアグラム学会

いかがでしょう、どのタイプに一番★が多くつきましたか?
9つのタイプは以下の特徴があります。

いろんなサイトで解説されているものを一部抜粋します。
よくアニメキャラクターに例えられるので、タイプ別のキャラクターもチェックして
みてください。

タイプ別のキャラクター

    タイプ1 改革する人(THE REFORMER)
    またの名を「完璧主義の人」ともいいます。
    完全主義的な高い基準を持っています。
    細部にこだわり、自分のルールを曲げない。頭痛、めまい、抑うつ傾向が強い。
    ◎強み完全の追求、改革へ挑戦力、自己を抑制する
    △弱みあいまいなものに対する受容力
    アニメで言うと・・・星一徹

    タイプ2 人を助ける人(THE HELPER)
    このタイプの人は、何か困っている人がいるとすぐ手助けをします。
    親切で心が温かく、人を助けたり他者のために何かしている時、幸せを感じます。
    しかし、度が過ぎておせっかいになることも・・
    ◎強み相手視点、親和的、対話力
    △弱み自立力
    アニメで言うと・・・ドラえもん

    タイプ3 達成する人(THE ACHIEVER)
    成功を追い求める人です。
    誰にも負けない結果を出して認められる人間になろうとします。
    何事にも自信家で競争心が強く、「できる人」のイメージをよく持たれるようです。
    ◎強み目的達成力、スピード・効率性
    △弱み全体視点、他者への支援・育成
    アニメで言うと・・・峰不二子

    タイプ4 個性的な人(THE INDIVIDUALIST)
    ユニークで創造的で、独創的かつ感動を大切にします。
    平凡や人と同じであること嫌う傾向があります。
    自分の世界に生きようとしていて、繊細で傷つきやすいです。
    ◎強み独自性、創造力、直観力
    △弱み社会的責任、ルーチンワーク、承認力
    アニメで言うと・・・スナフキン

    タイプ5 調べる人(THE INVESTIGATOR)
    このタイプの人は事実に基づいて調査し、
    分析・理論・構造・原因の追究を行うことに喜びを感じます。
    学者、研究者タイプです。
    冷静で分析力に富みますが、他者との接触を求めない傾向があります。
    ◎強み観察、分析・理論家、客観力
    △弱み大胆な行動、対話力、共感力
    アニメで言うと・・・シャーロックホームズ

    タイプ6 忠実な人(THE LOYALIST)
    真面目で誠実であることを大切にし、周りと仲良くしたいという気持ちが強いです。
    良き部下タイプともいえますが、他者や組織、権力に守られていることを無意識に
    求める傾向があります。
    急に不安、恐れが湧いてきて、ネガティブな妄想に陥りがちです。
    ◎強み忠実さ、問題発見力、リスク管理
    △弱み信念を持った行動、承認力
    アニメで言うと・・・マスオさん

    タイプ7 熱中する人(THE ENTHUSIAST)
    いわゆる「楽天家」タイプで、人生を楽しく明るく過ごしたいという人です。
    明るく社交的で頭もよく、記憶力が抜群にいい傾向があります。
    多少の失敗は「ま、いっか」と流してしまう陽気さ、楽天性があります。
    ◎強み前向き、転換の速さ
    △弱み観察・分析力、目的意識
    アニメで言うと・・・サザエさん

    タイプ8 挑戦する人(THE CHALLENGER)
    このタイプは自己主張が強く、決断力があるリーダータイプです。
    度胸があり、大胆な行動がとれる傾向にありますが、同じタイプ同士は衝突しがちです。
    悪を憎み、人の尊厳を尊重したいと思う気持ちが強いです。
    ◎強み行動力、リーダーシップ、純粋さ
    △弱み感情開示、悲しみ、全体調和
    アニメで言うと・・・ジャイアン

    タイプ9 平和をもたらす人(THE PEACEMAKER)
    落ち着いていて、ゆったりとした安定感があるタイプです。
    平和主義者で争いを好みませんが、怒りを内部にため込みがちです。
    周りとの調和を大切にし、相手を理解することに長けています。
    ◎強み傾聴力、組織力、忍耐力
    △弱み自己肯定力、決断力、選択力
    アニメで言うと・・・ドカベン

まとめ

ちなみに私は、タイプ2とタイプ7のハーフ&ハーフでした。
アニメキャラでいうと「ドラえもん」「サザエさん」が混じっていると・・・
思い当たる節がたくさんある・・・
誰かの世話焼きをしたり、よく「ま、なんとかなるっしょ!」っと楽観視することが多いです。
サザエさんのドジさも持ち合わせておりませすので、よく「いっけね!」となることも・・
気を付けます。

いかがでしたか?
みなさんはどのタイプでしたでしょうか。
プロジェクトメンバーを構成するときに、このタイプを少し意識すると
スムーズなチームビルディングに役立てるかもしれませんよ!

参考

『9タイプ・コーチング』安村 明史(著)、日本コミュニケーション協会(監修)

『日本エニアグラム学会』https://www.enneagram.ne.jp/

『簡易タイプ診断』https://www.enneagram.ne.jp/about/diagnosis


                                    ==えすえす==