MAIL

平日9:00〜17:30 お問い合わせ

MENU

ブログ BLOG

2020/7/27 (Mon)

意外なIoT

意外なIoT
IoT

IoTと聞くと、家電をイメージする方が多いのではないでしょうか。

洗濯機が自動で洗濯をしてくれ、エアコンが自動で温度設定をしてくれ、
照明器具が自動で電気をつけてくれるといったことは、近年よく話題にあがります。
また、それらを一括で管理するスマートホームデバイスとしては、『アレクサ』が有名です。

alexa-4758340_640.jpg

でも、家電だけではないのです。

今回は「こんなものまで?」と思えるような事例をいくつか、
ご紹介をさせていただきます。

事 例

    ・傘立て
    スマートフォンと連携し、降水確率によって色が変化する傘立てです。
    天気予報を見なくても傘を忘れることがなくなるでしょう。

    ・ゴミ箱
    傘立てと同じく、色が変化するごみ箱です。
    ゴミの日に色が変化することによって、出し忘れがなくなるでしょう。

    ・歯ブラシ
    スマートフォンと連携することで、歯磨き箇所や頻度、時間を管理してくれます。
    磨き方を提案してくれたり、歯磨きと連動して音楽やニュースが流れるものもあります。

    ・家庭菜園
    土ではなく水を使用した水耕栽培が室内にて、できるようになります。
    水耕栽培に適した植物しか育てられませんが、農薬やほかの道具も不要であるため
    初心者も安心して始めることができます。
    水位や気温・照明をモニタリングして水位が下がった場合は、
    スマホに通知が届く仕組みです。家庭菜園を始める良い機会になるかもしれませんね。

    ・おしゃぶり
    なんと赤ちゃんのおしゃぶりまでIoT化できてしまいます。
    体温の計測や、水分量を監視し脱水症状を警告します。

ま と め

他、医療や公共など様々な分野で活用されていますが、
暮らしに直結する家庭での事例をご紹介させていただきました。

IoTをより身近に感じていただければ幸いです。