MAIL

平日9:00〜17:30 お問い合わせ

MENU

ブログ BLOG

2016/8/ 9 (Tue)

数学の世界

数学の世界
数学

皆さんこんにちは。I am マセマティカです。数学の世界へようこそ。

マセマティカは学生時代に数学を専攻しておりましたので、今回数字にちなんだ小話をさせて頂きます。

突然ですが皆様、一桁の好きな数字を思い浮かべてみてください。

次にその数をもう一つ用意してください。すると同じ数が二つできるはずです

次にその二つの数を横に並べてみてください。すると二桁の数ができると思います。

実はその数は11で割り切ることができるはずです。

考えてみるとこれは当たり前のことで、何の感動も得られないと思います。

ですが、それは一桁のときの話です。

次に、好きな三桁の好きな数字を思い浮かべてみてください。

そしてその数をもう一つ用意してください。

先ほどと同じ要領で二つの数を並べると、六桁の数ができるはずです。

すると、その数も必ず11で割り切ることができるのです!!

この何が素晴らしい所かというと、三桁の数であれば、どんな数でも必ず適用できるところにあります

このような「一般性」をもっているところが、マセマティカとしては数学の素晴らしいところだと思うのであります。

また、今回は三桁までとしましたが

「なぜ二桁ではやらないのか?

「五桁や七桁だとどうなるのだろう?」

と考えてみることが、数学をやっているときの醍醐味ではないかとも思うのです。

もし、これに少しでもご興味をもっていただけた方は、マセマティカと一緒に電卓等を用いて、あれこれ試してみませんか?

本日はこれにて。

マセマティカ~